明日来る町 tukaretako.exblog.jp

きょうよりよい明日を創るために


by meiwakuitoko
プロフィールを見る

4月1日

今、日付が変わったところ。
耳鳴りみたいな音は、きのうの夕方からずっと鳴りっぱなし。
歌も垂れ流しっぱなし。
自分が楽しくて、自分の家族さえよければそれでいいのだ、あの家族は。
人間じゃないね、もう。
犬や猫でも、思いやりは持ってるよ。
虫は無視、無視、無視できないから困る。
歌をよそに聞こえないようによそにするために、耳鳴りみたいな音を出してるのかもしれない。
機械がきしむような音が時々聞こえる。

エイプリルフールだなんて、それどころじゃないからね。
眠りたい・・・ぐっすりと眠りたい


5時に目がさめる
歌は聞こえるけど、耳鳴りのような音はやんでいた。
そのおかげで、少し、からだがらく。
喜んでいたら、また、耳鳴りのような音が始まった。


8時すぎ
2度寝してしまったみたい、で、2度目のめざめ。
ひさしぶりにぐっすり眠った。

えらく静かだ。
ありがたい。
でも、ほんとに喜んでいいのかな。
また、もとの木阿弥にならないかな。

メールが来ていた。
頼んでいたことへの返事。
彼女も、赤ちゃんのおひるねをじゃまする奴に悩んでいる。
彼女自身も、子育てしながら仕事していて、昼間、少しでも眠りたいのだ。
それをじゃまする奴のことを、ケダモノと呼んでいる。
ホトトギスとちがうのは、ケダモノは楽器が、名前を知らないけど、
大きな音のでる鍵盤楽器である。
マリンバじゃなくて、あれはなんていうんだろう。
私も1回、彼女の家に何かの用事で行ったとき、聞いた。
まわりの人も、あのころは我慢していたけど、ついに、
みんなで大家さんに言いに行こうということになったのだそうだ。
それで、その話し合いの1回目が、8日なんだそうだ。
がんばれよ!。


12時を少しまわった。
しーんとしている。
日曜日なのに、というより、日曜日だからか。
不思議なくらい、道路も静か。
みんなでかけるのかもしれない。
まるで、家にいるのは、私とキリギリスだけであるかのような静けさ。
窓を閉めているからか、歌と楽器の音は遠くなった。
耳鳴りみたいな音は、今のところは小さい。
今は、別にこんなに静かでなくてかまわない。
こんなに静かだと、電話もしにくいと思えるくらいだ。
夜、2時、3時うるさいのが苦痛なのだ。
おそらく、これは、私だけでなく、ほかの人もだろう。
中学生とか高校生とか、働いている人たちも、
たまらないと思っているだろう。
耳の遠いお年寄りも、床が振動するような耳鳴りみたいな音は
不愉快だろう。
夜は、枕に耳をつけて寝ないわけにはいかない。
それ以外に、どういう姿勢で寝ろってのよ。
横になっていると、いやでも、垂れ流しの歌と、耳鳴りみたいな音から
逃れられない。
夜中と早朝だけは静かにしてもらいたい。
でも、キリギリスにとっては、その時間帯は、みんなが黙ってるから、
ひとりで歌って楽しくてたまらないんだろうなあ。
なんで、使い物にならないやつの犠牲に、私がならなければならないんだろう。




[PR]
by meiwakuitoko | 2018-04-01 00:13 | 騒音日記 | Comments(0)